お知らせ

東京でマンション買取を利用する際にかかる費用 (2017/11/28)


東京はマンションの数が多く、新しいマンションが次々と建設される一方、中古物件も増えています。

中古物件になると、評価が低いマンションほど、価格がどんどん下がっていきます。

収益性が低くなった物件や訳あり物件を持っている人の中には、できるだけ早く売りたいと考え、
マンション買取り業者と取引する人も少なくありません。
マンション買取業者を利用してマンションを売却した場合、仲介手数料は必要ありません。

ただ、印紙代やローン抵当権抹消にかかる費用、税金などは必要となるので、
事前に把握しておいた方が安心です。
印紙代の印紙とは、契約書に添付する印紙のことです。

買主と売買契約書を交わすときには、必ず収入印紙を貼ります。
印紙代は、売買価格によって異なります。
ローン抵当権抹消の費用は、売る予定のマンションにローンが残っているときに、
抵当権抹消登記費用がかかります。

司法書士に依頼する場合は、司法書士に対する報酬も必要となります。
すでにローンを完済して抵当権を抹消している人は必要ありません。

不動産を売却した場合、売却した金額が所得となり、所得税と住民税の対象になり、
確定申告が必要になります。
税額は、譲渡価格から取引価格、諸費用、特別控除を引いたものに税率をかけたものです。

諸費用には、収入印紙代も含まれますが、抵当抹消にかかる費用は含まれません。
持ち家を売った場合、特別控除を受けることができます。

ただ、特別控除を受けるには、条件があります。

投資用のマンションでなく、実際に住んでいるマンションを売る場合は、引っ越しの費用もかかります。

マンション買取業者には、様々な業者がいますが、スピーディーに買取ってくれる業者は人気が高いです。

一般的な流れだと、持っているマンションの売却を依頼して、査定をしてもらいます。

査定額に納得できれば、売買契約を結びます。

マンションの中には、様々な理由で売却が困難な物件もあります。
しかし、訳あり物件でもスピーディーに買取ってくれる業者もあります。


ワンルーム買取に適した物件の特徴とは (2017/11/14)


日本は、将来に不安を抱えている人が増えており、資産を分散して投資している人が増加しています。

分散投資というと、株やFX、金投資などが有名ですが、ここ数年は不動産投資も脚光を浴びています。
都心に住む人の場合、マンションを対象に投資を行っている人も少なくありません。

ただ、ワンルームは立地条件などにより、なかなか入居者が入らず、予想していたお金が入ってこないケースもあります。
家賃収入をローンにあてている人の場合、家賃収入が入ってこないとローンの返済ができなくなります。

実際、ローンの返済が滞ってしまい、せっかく購入したマンションを売る羽目になった人も少なくないです。
ワンルーム買取では、物件によって査定額が大きく変わります。
ワンルーム買取に適した物件は、プラスポイントが多い物件です。
プラスポイントが多いのは、マンションの立地が良い物件です。

ワンルームマンションを購入する人は、シングルの人が多く、最寄駅から近いマンションを好む傾向があります。
最寄駅からマンションまで、徒歩で10分ごとに査定額が変わります。

駅から10分以内のマンションだと、築年数が長くても、高い評価を維持できているマンションが多いです。
スーパーやショッピングセンター、コンビニエンスストアなど買い物をする店が多く、
病院や役所など生活する上で必要となる施設が近いと、それだけ評価が上がります。

高層マンションの場合は、角部屋で部屋の向きが良く、階数が上のマンションほど高い評価が期待できます。
部屋の劣化も、査定に影響します。

ワンルームで一人暮らしをしている人の中には、犬や猫などのペットを飼っている人も多く、
部屋がかなり汚れて傷がついていることが少なくありません。

汚れや劣化がひどい部屋は、それだけ査定額が下がってしまうことも多いのですが、
買取った後にリフォームして売る業者も増えています。

そのような業者であれば、劣化が気になる訳ありマンションでも、スピーディーに買取ってくれます。