お知らせ

ワンルーム買取の査定チェックポイントまとめ (2017/12/19)


自分や親が持っているワンルームマンションが不要になった場合、
できるだけ良い条件で売ることが大事です。

マンションの査定方法は、買い取り業者によって異なります。
ただ、重要なポイントはほぼ同じです。
ワンルームマンションの査定額に大きく影響するポイントのひとつが、
最寄駅からの距離です。

都心であればあるほど、最寄りの駅からマンションまでの距離が
ワンルーム買取の査定価格に反映されます。
目安は徒歩10分です。最寄りの駅から徒歩10分以内だと、
プラス査定されることが多いです。

電車の特急や快速が止まる駅と、普通しか止まらない駅では評価が異なります。
地方の場合は、車を使う人が多いので、駐車場の有無も重要視されます。
ワンルームマンションを購入する場合、多くの人が気にするのが周辺の環境です。
徒歩圏内にスーパーなどの商業施設があると、それだけ良い印象を与えることができます。

銀行、郵便局、病院、役場、コンビニエンスストアが近い場合も、
高い評価を受けることができます。
生活するうえで便利な施設が近くにある場合とない場合とでは、評価に差が出ます。
騒音も、ワンルーム買取のチェックポイントのひとつです。
道路がワンルームマンションの近くにあり、夜中でも交通量が多い場所だと、
騒音をチェックされます。

壁やガラスの防音性能も細かく調べられるケースが多いです。
最近は、高層マンションのワンルームも多くなっています。
高層マンションの場合、階数が上がるほど眺めが良くなるため、
評価が高くなる傾向があります。

ワンルームマンションの部屋が、他の部屋よりも眺めが良い場合は、
買取業者に積極的にアピールできます。

日当たりが良い部屋や、角部屋もプラス評価を得られます。
マンションの場合、築年数も評価に大きく影響します。

新しく建てられたワンルームマンションは、それだけ評価が高くなります。
マンションに住む場合、メンテナンス費用がかかります。

定期的なメンテナンスなどの管理体制も、マンションの評価ポイントでは重要です。